理系女子大生の日記

少しでも自分が成長できるために始めたブログです。

【スタバ風 抹茶フラぺ】を自分でつくる

<この記事は、抹茶フラぺの作り方を紹介します> 

f:id:mion_sae:20191120000552p:image

スタバ内で作業するのは、リラックスができたり

よい環境を得るためで、そこに重点を大学生は

おいているのだと思います。

 

だけれども、

 結構スタバのフラペチーノの単価(500円〜)
って毎度のことだとかさむと思うんです。

 

では、自分で作ればよいのでは?

 

なので、ネットで色々調べ

試行錯誤しながら

似た味を作ってみました。

 

家でも手軽においしいドリンクができちゃいます。

 

材料

抹茶 4〜5g

バニラアイス 40g

バニラシロップ 約10g

氷 130~140g程

ガムシロップ 一つ

ホイップクリーム 適量

 

作り方

①容器に材料を全て入れる

プラスチックの容器を用意し、氷とホイップクリーム以外の材料を

いれます。

f:id:mion_sae:20191119234519j:image

ガムシロップは基本一個で十分ですが

甘党さんには二個入れても美味しいです!

 

②容器ごとミキサーにかける

①の容器ごとミキサーにかけます。

このとき、氷が少しかたまり残っているほうが、

フラペチーノ感がでます。

 

※私のうちには容器ごとミキサーにかける

機械がないため、氷だけをはじめに取り出して

ミキサーにかけてます。

 

③盛り付け

お好みでホイップクリームを乗せて完成です。

 

f:id:mion_sae:20191119225458j:image

 

アドバイス

 私は、MONINのバニラシロップを使っていますが調べたところ、

スターバックス公式でシロップ各種・抹茶パウダー取り扱っているみたいです。

 

十分、このレシピでできるフラぺも本物に近いのですが、

公式のものでつくってみるとより本物に近づくのでは?

と思います。 

また、太めのストローを買ったり、プラスチックの容器を買って

作るとよりスタバで飲んだ感がでると思うのでお勧めです。

 

飲み物にかかるお金

学生って、基本的にお金が不足すると思うんです。

昼食は、学食で済ませるにしても、飲み物は家からもっていったほうが

いいと思います。

 

ペットボトル飲料一本150円だとして、一週間5日で750円。

一か月買うとすると、3000円。

結構な額になるとおもいませんか?

 

私も、ついつい自販機ですましてしまいますが

ただでさえお金がないのに無駄遣いしていることに

気が付きました。

たとえば、

スーパーで2リットルのお茶を90円で買うと500mlあたり

約23円となりかなりの節約になります!

そういう点から、家から持っていくことをおすすめします。

 

どうでしたか?

実際に計算してみると飲料代にはかなり無駄遣いしていることが

わかりました。環境にもよくないです。

ぜひ、フラペチーノつくってみてください。