理系女子大生の日記

少しでも自分が成長できるために始めたブログです。

コスパ最高のルームディフューザー自作法とは?

 

今回は、あのルームディフューザーを自作する

方法をご紹介します!

 

ルームディフューザーとは、見た目が可愛くて

部屋の雰囲気も明るくなるので人気です。

 

しかし、値段が問題ですよね!

ルームディフューザーを雑貨屋で購入するには

約3千円〜からなので、手が出しづらいです。

 

そこで、コスパよく自作してみました。

 

目次

材料

 

f:id:mion_sae:20200211213405j:image

f:id:mion_sae:20200211213432j:image

 

エッセンシャルオイルは?

エッセンシャルオイルは、無印良品

購入しました。

香りはスウィートオレンジで、原料は本物の

果皮を使用しています。

ぜひ店頭で、お好きなオイルを選んでみてください!

100均にもアロマオイルは置いてありますが、

多くがエタノールと香料でできているため

安っぽくなりやすいです。

ぜひ、オイルは精油をつかってみてください。

 

容器は?

ドレッシングの空き瓶を再利用しました。

そのままだと寂しいので、蒔絵シールを貼り

自分なりにデザインしました。

 

スティックは?

リードスティックは、無印良品

ラタンスティックを使いました。

はじめは、100均の竹串で作ろうと思いましたがやめました。

吸いつきが弱かったです。

 

無水エタノールは、新型コロナウイルスの影響で

売り切れていたので家にあった消毒アルコールを使用しました。

 

オイルの保存のため、アルコール度数が高い

無水エタノールがお勧めですが、

ない場合にウォッカや消毒アルコールでも

大丈夫です。

 

作り方

①ガラス瓶に、無水エタノールを注ぐ

!注意!

エタノールは引火しやすいので

火器の周りではやらないでください。

 

②ガラス瓶に、オイルを注ぐ

 

このとき、先ほど入れたエタノール9:1

なるようにオイルを入れます。

目分量で大丈夫です。

 

③混ぜ、リードスティックを入れる

 

4本ほどいれました。

本数を入れるほど香りが強くなります。

また、香りが弱くなってきたら

上下逆にしてみてください。

 

f:id:mion_sae:20200211214754j:image

これで、完成です。

リボンを瓶に巻きつけてみました。

 

かかった費用

ガラス瓶、リボンとアルコールは家に

あったものでタダになったので

オイルとスティックで、約1200円程で作れました!

オイルは8割以上残ってるので、あと5回は

作れそうです。

ぜひ、作ってみてください

お部屋が明るくなりますよ!