理系女子大生の日記

少しでも自分が成長できるために始めたブログです。

【大学生】にオススメの本5選

f:id:mion_sae:20191005231626j:image

この春大学生になって読書の大切さ

身にしみたので読んでほしい本を

紹介します!

 

理系バカと文系バカ

理系バカと文系バカ (PHP新書)

理系バカと文系バカ (PHP新書)

タイトルが印象的で手に取りました!

よくみなさんの周りにいませんか?

私、文系だから数学わからなくていいや。

自分、理系だから社会なんて国語なんて…。

っていう高校生や大学生。

受験で言えば受験科目だけでいいとおもいますが大学生になるとそれは違います。

そんな意識を変えてくれる一冊です。

 

理系あるある

理系あるある (幻冬舎新書)

理系あるある (幻冬舎新書)

たんにこれをオススメするのは

理系学部の学生なら笑えるものが多いからです

理系の人とわかりあいたい文系学部の学生

にもオススメです😃

 

ご冗談でしょう、ファインマンさん

ご冗談でしょう、ファインマンさん〈上〉 (岩波現代文庫)

ご冗談でしょう、ファインマンさん〈上〉 (岩波現代文庫)

物理学者兼大学教授のファインマンさんの

幼少期からの人生を描いたエッセイです。

日本の大学とは違う、海外の大学生活だったり

新しい側面をしることができます。

これを読むと、遊びも大事なんだなと

思わされます。

上下巻、続編もあります!

 

東大教授が教える独学勉強法

東大教授が教える独学勉強法 (草思社文庫)

東大教授が教える独学勉強法 (草思社文庫)

この本との出会いは、講義中に教授がオススメ

されていた本です。

高校を卒業して、いざ大学にはいってみると…

ひまなことが多くありませんか?

勉強っていったってもう受験ないし、

遊んじゃえ!そんな気持ちになりますよね。

でも、就活になると困るんです。

自由ないまだからこそ、知識を身につけるべき

なんじゃないかと思いオススメします。

 

もっと言ってはいけない

もっと言ってはいけない (新潮新書)

もっと言ってはいけない (新潮新書)

これは、大学生っていうくくりだけではなく私が読んでいて面白いなって思った本です。

研究データものっていて、人も動物と一緒で

遺伝子の力が大きいのだなぁって思います笑

 

まとめ

私は大学生になってから読書を始めました。

電車で結構登校時間かかるので、

その時間に何かできたらなって思い本を

読み始めました!

だいたいの本が図書館にあるみたいなので

読んでみたらどうでしょうか?